経営

 

経営向上のためのデータとして機関誌・理容展望にシリーズ連載した「店創-サロンインテリア&エクステリア・ウォッチング」「売れるサロンのアメレガンス戦略」「不況対策を考える」「チャレンジRIYO21」のインデックス(掲載号、タイトルetc.)をご紹介します。


RIYOTENBO 店創(サロンインテリア&エクステリア・ウォッチング) インデックス

掲載号サロン名所在地見出し立地客層ボリュームゾーン男女客
の割合
店舗
面積
椅子台数従業
者数
 
12003(平成15)年
4月号
HAIR OLYMPIC東京都
葛飾区
明るさ・照明にこだわり、若い客層を取り込む駅から徒歩10分の住宅街10~
60歳代
20~40歳代女性が
2割弱
16坪6台6人
 
22003(平成15)年
4月号
CUT IN SUGA神奈川県
相模原市
自然な区分けで、いやしとファッションを共存駅から徒歩10分の県道沿い。
周囲は住宅街
10~
50歳代
25~35歳女性が
4割
26坪8台9人
 
32003(平成15)年
5月号
C4 TOKOYA千葉県
千葉市
照明と個室で、心地よさ・やすらぎを生む駅から徒歩1分、
駅からの通り沿い
小学生
~60歳代
40~50歳代半ば男性が
9割
7.5坪3台2人
 
42003(平成15)年
6月号
SHIOBARA hair埼玉県
本庄市
快適さと提供するため、柔らかな明るさ、
開放感を追及
駅から徒歩5分幼児~
60歳代
男性30~50歳代半ば、
女性40~60歳代
8:217.9坪4台3人
 
52003(平成15)年
7月号
Barber’s神奈川県
横浜市
素材にこだわり、落ちつける空間を実現駅から徒歩10分の道路沿い20~
40歳代
 8:213坪4台3人
 
62003(平成15)年
8月号
SHIRAFUJI東京都
練馬区
レイアウトに工夫を凝らし、リラックスできる
空間を実現
駅から徒歩5分。
道路沿いマンションの1階
幼児~
高齢者
40~60歳代女性が
1割前後
11坪2台(+シャンプー
専用1台)
2人
 
72003(平成15)年
9月号
hair Chou Chou東京都
文京区
スタッフの元気さを活かす店創りで、
若い客層を取り込む
駅から徒歩3分。
道路沿いビルの1階
中・高生
~50歳代
10歳代後半から
20歳代前半
女性が
7割
14坪3台(+シャンプー
専用2台)
4人
 
82003(平成15)年
11月号
ALPHA神奈川県
鎌倉市
限られたスペースから新形態の店舗を創造駅から徒歩3分の駅前通り沿い中学生~
80歳前後
30歳代前半女性が
1割前後
13坪4台(+シャンプー
専用2台)
5人
 
92004(平成16)年
2月号
HAIR Leaf東京都
豊島区
南仏・プロヴァンス地方の家屋をイメージした
つくりで“あたたかさ”“落ち着き”を提供
駅から徒歩7分。
駅からの通り沿いのビルの2階
 20歳代後半
~40歳代前半
8:221.5坪5台5人
 
102004(平成16)年
4月号
Hair Art Club
Miyasaka
東京都
足立区
新しい素材、質感などを積極的に採用し
従来の枠組みを超えた店づくりを展開
駅から徒歩12、3分。
周辺は集合住宅が多い
 30~50歳代7:317坪4台4人
 
112004(平成16)年
5月号
Smile hair埼玉県
さいたま市
あたたかみ、明るさを生み出し笑顔あふれる
店づくりをめざす
駅から徒歩3、4分。
県庁通り沿い
 平日はサラリーマン、
週末は近隣の地元住民
9:120坪6台7人
 
122004(平成16)年
6月号
TAKATA東京都
大田区
“和の雰囲気”“シンプルさ”を打ち出しつつ、
スペースを最大限に活かしきる
駅から徒歩7、8分。
商店街を抜けた住宅街
子供~
高齢者
40~50歳代7:39.1坪3台3人
 
132004(平成16)年
7月号
Hair Mode
Segawa
東京都
台東区
徹底的に雰囲気作りにこだわり地元に愛される、
落ち着いた大人の店を実現
駅から徒歩2、3分。
商店や百貨店が並ぶ通り沿い
地元客
が7割
20歳代後半~50歳代7:310.6坪4台4人
 
142004(平成16)年
8月号
Hair Story
Le・patch
千葉県
浦安市
「西洋の安らぎと東洋のくつろぎの融合」を
テーマに細部にこだわり“大人の隠れ家”を実現
駅から車で2、3分。 25~45歳5:519坪4台6人
 
152004(平成16)年
9月号
Hair Salon
Kayashita
東京都
立川市
「女性にとっての入りやすさ」を意識した
店づくりで、男女のお客さまを開拓
駅からバスで5分。
周辺は団地やマンションが多い
 20歳代後半~40歳代9:19.5坪3台3人
 
162004(平成16)年
11月号
理髪館Platz群馬県
高崎市
鏡、吹き抜け、大窓などの工夫により女性が
入ってみたくなる“明るさ”“開放感”を実現
駅から車で5分。
周辺は田畑と住宅
 30~40歳代6:433坪3台3人
 


RIYOTENBO 売れるサロンのアメレガンス戦略 インデックス

掲載号サロン名所在地見出し立地客層ボリュームゾーン男女客
の割合
店舗
面積
椅子台数従業
者数
 
12005(平成17)年
4月号
Ogu Hair東京都
荒川区
地域に密着した、女性がひとりでもリラックス
できるサロン
駅から徒歩15分の商店街10~
60歳代
30~40歳代女性が
3割
14.7坪5台4人
 
22005(平成17)年
4月号
BARBER
UEDA
茨城県
水戸市
テーマは『ハワイアンリゾート』
-時間がゆっくり流れる“寛ぎの空間”を演出
駅からバス20分の街道から
住宅街への入口
  女性が
1割
35坪6台5人
 
32005(平成17)年
5月号
Lumiere
Esthe & Nail
東京都
荒川区
「美と癒し」を提供する女性専用サロン-飾らずに、
普段着のまま気軽に入れるエステ&ネイルのお店
駅から徒歩10分の
生地の問屋街
 30~50歳代女性専用12坪5台4人
 
42005(平成17)年
6月号
ROOST
HAIR+FACE
愛知県
愛西市
お客さまがストレスや疲れを感じたときに心身
ともにリフレッシュできるリラクゼーション・サロン
駅からタクシー10分の
郊外型住宅地
乳幼児~
高齢者
  24坪6台5人
 
52005(平成17)年
7月号
NEW TOKYO
Excellent Hair
佐賀県
佐賀市
いつもお客さまに新鮮な自分を発見できる
「喜び、感動」を与えるスタイリッシュ・サロン
駅からタクシー10分の
幹線道路沿い住宅地
乳幼児~
高齢者
20~40歳代6:433坪11台11人
 


RIYOTENBO 不況対策を考える インデックス

掲載号執筆講師都道府県見出し紹介している自店の実践例(主要提言内容)
 
11998(平成10)年8月号大場 隆吉東京都転換期到来カウンセリング
 
21998(平成10)年8月号岡崎 敦子和歌山県理容師変革の時代カルテの活用、全予約制、エステ、キャンペーン、ネイル
 
31998(平成10)年9月号西  栄三京都府今こそ原点に戻ろう再来店率分析、クレンリネス、接客コミュニケーション
 
41998(平成10)年10月号宇佐美 勉神奈川県自分のリズムで考えるヘアケア、ヘアカラー
 
51998(平成10)年12月号駒崎  智東京都売上伸長は顧客の理解からバリアフリーサロン
 
61999(平成11)年2月号森 あきら福岡県長期的視点で熱く邁進する目標設定とモチベーション
 
71999(平成11)年3月号齋藤 光幸神奈川県革新的理容業模索の時代マーケットヒエラルキーによるサロン型、サロン作りの5W2H
 
81999(平成11)年4月号山田  勉北海道サービス・接客を再考する接客サービス
 
91999(平成11)年5月号吉田 直樹神奈川県経営の責任は経営者の責任メニュー表の提示
 
101999(平成11)年6月号松田  通山形県自分を信じ長所集中・深耕完全個別対応、シャンプー&マッサージ、来店動機づくり
 
111999(平成11)年7月号南  光男大阪府顧客満足度アップのために女性・子供客対応策、DM、多様なメニュー構成、POP、紹介キャンペーン、スタッフ教育、カウンセリング
 
121999(平成11)年8月号坂本  智愛知県人間の原点を見つめ直すアイロンメニュー、頭皮マッサージ、ヘアカラー
 
131999(平成11)年9月号竹村 忠彦大阪府業の価値観を高める競争を顧客カルテ
 
141999(平成11)年11月号高部 敏彦大阪府売上アップは顧客分析からマトリックス表による顧客分析
 
152000(平成12)年1月号金本 博昌神奈川県貴方のお店の商品は何ですか今日の貴方のメニューづくり、一対一の専門化契約
 
162000(平成12)年2月号能登谷博樹東京都お店も時と共に進化せよコンセプト別のサロン展開
 
172000(平成12)年3月号中越 宗晴滋賀県創意工夫でお客様に感動をスタッフ心がけの唱和、クリニックメニュー、メンバーズカード、パーマ&ヘアカラー
 
182000(平成12)年4月号廣瀬 哲之岐阜県付加価値重視店への転換をカウンセリングサービス、メニューの細分化、サロンの二分化体制
 
192000(平成12)年5月号松永 一広佐賀県活性は個々の意識改革からメンズエステ、レディスシェービング(ブライダルシェービング)
 
202000(平成12)年6月号池田 道治大阪府理容業の価値付けを考えるサロンコンセプト・目標・年間行動計画の設定、デザイン提案、コミュニケーションカード、EM5カ年教育
 
212000(平成12)年7月号稲葉 孝博東京都「ワクワク・ドキドキ」する理容店プラスメニューの提案、ヘアカラー
 
222000(平成12)年9月号遠藤 正弘神奈川県サロン活性化のためのビジュアル戦略PCを使用したヘアカラーの提案
 
232000(平成12)年11月号増田 直也大阪府大切なのは「環境変革」時代に応じた自店の革新策(店舗改装、メニュー、接客サービス)
 
242001(平成13)年1月号森  安隆埼玉県顧客対象をより広げる努力を店舗改装のポイント、マッサージ、シャンプー、他店とのスタッフ合同教育、PCの活用
 
252001(平成13)年2月号羽鳥 和彦東京都あたりまえの再確認~顧客管理活用法カルテを活用した顧客情報の分析
 
262001(平成13)年3月号浜田 広行富山県もう一度考えてみよう組合によるレディスシェービングの取り組み、顧客へのアプローチ法
 
272001(平成13)年4月号山本 丈吉兵庫県お客様の求めるものはヘアカラー
 
282001(平成13)年5月号町田 典一東京都緊急提言~教育を突破口に組織的な人材育成
 
292001(平成13)年6月号白川 丈晴東京都いろいろ言われているが、技術がメインということを
見失わないで…
PCとカルテによる顧客管理、POPの活用法、継続的な技術の練磨
 
302001(平成13)年8月号原田 孝夫秋田県まず、サロンの位置する環境の認識と営業の見直し
から
カルテによる顧客管理、シャンプー・ソープの選択、プラスαメニュー、POPによるアプローチ
 
312001(平成13)年9月号靱尾 正人大阪府カウンセリングでコミュニケーションをカウンセリング、ヘアビジネスという視点によるファミリーサロン化
 
322001(平成13)年10月号北尾 誠祥兵庫県理容不況を認識して営業への意識改革をコンセプト別の店舗展開、トッピングメニュー
 
332002(平成14)年4月号堀   純神奈川県理容の本質を見直し、できることから改革しよう顧客データの分析による経営の改革
 
342002(平成14)年5月号田島 徳久石川県個々のお客様のニーズに応じたメニューとサービス
を提供
メニューの表示法、POPの活用、イベントの実施、カルテとDMの活用
 
352002(平成14)年6月号大石 一也新潟県誠意ある接客、ゆき届いた手入れと清潔感ある
店づくりが基本
サロン環境の整備、技術者のスタイルと接客態度、アイダックの法則、シャンプーの価値付け
 
362002(平成14)年7月号仲山 恵三静岡県常に様々なイベントを実施して「あのお店に行くと
何かがある」と思われることが大切
キャンペーン・イベントの実施、メニューの告知方法
 
372002(平成14)年8月号丹下 育也静岡県自店の見直しとさらなる工夫をすることにより、
顧客とより強固な信頼関係が築かれる
サロン環境の見直し、顧客の時間の管理
 
382002(平成14)年9月号菅沼 穂孝神奈川県他業種に学べ~業の基本を徹底して売り、買い物
感覚を与える
衛生消毒のアピール、ヘアカラーによる選択の楽しさの提供
 
392002(平成14)年10月号小山 邦泰京都府お客さまに「安らぎ」を感じていただくサロン作りを「癒し」をポイントにした心の豊かさの提供
 
402003(平成15)年2月号根津 英和京都府サロンとお客様、お互いが必要とするサロン作りを顧客へのアンケート、その分析による I NEED大作戦
 
412003(平成15)年3月号西條 幹男宮城県不況とは何か? 世界恐慌の教訓地域に密着した経営方針、理容師としてすべき提案事項の確認、快感技術のアピールの重要性
 
422003(平成15)年4月号石丸 博幸東京都お客さまに「期待感」を持っていただけるサロン告知を商品の効果的な告知活動
 
432003(平成15)年5月号石橋かほる千葉県今までにないヘアサロン~現代版浮世床をめざすフリースペースの活用、営業時間の見直し、サービスデーの実施
 
442003(平成15)年6月号大野 允子東京都基本を見直し、お客さまのニーズを的確に察知する顧客のVIP待遇化、サロンの基本の見直し、男性・女性個別のメニュー提供
 
452003(平成15)年7月号大田川博明宮崎県お客さまと心をかよわせ、ぬくもりを伝えるシルバー世代への提案、ヘアカラー・リラクゼーションメニューの提供
 
462003(平成15)年8月号秋山 正文山梨県ベクトルをつかみ、浮利に走らず4つのポイントから経営戦略の方向性をつかむ
 
472003(平成15)年9月号中谷 嘉孝千葉県お客さまに「アテ」にされるサロン作りを専門店化の勧め、サロンワークデザインの提案、「あなたのため」のサロン設計
 
482003(平成15)年11月号村瀬 史朗京都府お客さま、スタッフ、仕事を愛してますか?女性・子供向けのサロン改装、ホームページ・PCの活用、スタッフ教育
 
492004(平成16)年3月号田口  豊愛知県お客さまは浮気者現状の見直し(サロンの内外装・メニュー・店販品・PR方法)、口コミによる情報伝達
 
502004(平成16)年4月号飛田 英雄東京都“三つの優”を活かそう中高年女性をターゲットにしたメニュー戦略、福祉ビジネスへの参入、コミュニケーション能力の向上
 
512004(平成16)年5月号飯田 三樹大阪府お客様から「ありがとう」をいっぱいいただける人創り、
サロン創り
ありがとうハガキ、イベントの実施、自己開示の接客、顧客を介した集客策、人財育成
 
522004(平成16)年6月号飯野 高嗣茨城県時代とともに変化するお客さまのニーズに応える
サロンをつくる
総括的ヘアサービス提供サロン、全年齢層をカバーするサロン設計
 
532004(平成16)年7月号斉藤 浩一富山県みなさんは夢を持っていますか?お客さまカードの活用、顧客の望むメニューの提案、レディスエステシェービング、リラックスできる環境づくり
 
542004(平成16)年8月号鈴木 力介京都府あなたは自分のサロンに来店したいですか?サロンの見た目、コミュニケーションづくり、サロンニュースの配布、オプションメニュー
 
552004(平成16)年9月号菊池 暢芳愛媛県お客さまづくり来店動機の分析、サロンの外観づくり、リピーター化策
 
562004(平成16)年11月号佐藤 重行東京都お客さまが満足するメニューづくりと環境づくりを顧客の分類パターン、癒しをテーマにしたメニュー・環境づくり、中高年層をターゲットにした戦略
 
572005(平成17)年2月号安藤 寛昭秋田県環境に合ったサロンメニューをお客さまの視点で考えるネームIDカードによる責任感の醸成、技術メニューの単体化
 
582005(平成17)年3月号大野 悦司東京都  
 


RIYOTENBO チャレンジRIYO21 インデックス

掲載号分類タイトル店名県名椅子
台数
従業
者数
 
1H.9 10月号クリニック予防的毛髪クリニックでお客様に好評を博す美髪倶楽部 ロリーム314埼玉県32
 
2H.9 10月号エステ美しさと若々しさを実現する喜びを創造ヘアーメッセ 遊美福岡県54
 
3H.9 10月号バリアフリー高齢・身障者にやさしいバリアフリーサロンアドバンスト・ヘア・ナカタニ東京都57
 
4H.11 4月号ユニセックス日本型サロンからヨーロッパ型への脱皮で新業態を開拓ヘアスタジオ マンドール東京都10 
 
5H.11 4月号クリニック育毛・予防を中心にメニューを設定し専門店化を目指すHAIR SALON マツノ神奈川県55
 
6H.11 5月号エステ理容エステを中心に豊富なメニューで高度なサービスを提供HAIR STUDIO ACE大阪府57
 
7H.11 5月号バリアフリー高齢・福祉社会での新理容店形態を示すバリアフリーサロンbarber AOKI奈良県33
 
8H.11 6月号その他理容の良さを生かした新しい挑戦でサロンの特色を明確化hair C2東京都98
 
9H.11 6月号エステ流行発信地域の中で理容業をアピールし消費者の意識変革図るMARCEL FOR HAIR東京都65
 
10H.11 7月号エステ専門知識と顧客対応力、そして情報力で地域活力の創出目指すカットハウス遊長野県32
 
11H.11 7月号エステ新店舗建設とメニューの拡大化・細分化で顧客獲得と定着を図るHair Salon CUT IN BABA東京都56
 
12H.11 8月号エステ顧客価値創造の経営推進でサービスの高度化図るCUT INN SPOT京都府54
 
13H.11 9月号その他後継者の意見を重視し地域一番店を目指す積極型二世代店舗カットサロンISHIGURO愛知県85
 
14H.11 9月号バリアフリーバリアフリー、それは身体障害者の方への優しさ、思いやりからハフリ広島県43
 
15H.11 10月号クリニック髪と頭皮の健康に頼りになる力強い味方髪のホームドクターハートフルヘアZITTA神奈川県  
 
16H.11 10月号バリアフリー福祉的精神を基本としハード・ソフト両面に人へのやさしさを配慮ヘアースタジオBOOM岡山県  
 
17H.11 10月号ユニセックスルールはひとつ時代を捉えお客様を満足させることSHAT(Seiichi Honda Artisthic Team)神奈川県  
 
18H.11 10月号ユニセックス男女の枠を超え生活シーンを演出するトータルサロンKINOSHITA東京都  
 
19H.11 11月号エステ時代を先取りした多彩な商品開発で高い顧客満足度を創造カット&エステ ヘアサロン コンドウ大阪府44
 
20H.11 11月号エステ&
クリニック
クリニックとエステを研究して顧客に還元し自店の高品質化を模索ファミリーヘアーサロン サン神奈川県22
 
21H.12 1月号その他多面的な店創りと顧客個別対応力で地域社会の信頼を醸成ヘアーライト大阪府86
 
22H.12 1月号その他近隣地域の多子顧客層を背景にして誕生したキッズ専門サロンキッズ・ワン千葉県32
 
23H.12 3月号エステ革新的な経営方針と多彩な商品開発でニーズの先の先を読むヘアサロンYAMASHITA福岡県96
 
24H.12 3月号エステ豊富なメニュー設定で理容の多様性を表現し
顧客の購買意識を喚起
理容大関福島県77
 
25H.12 4月号バリアフリー人に優しい店作りでハード・ソフト両面から社会貢献を目指すHAIR CUT SALON ダンディ大分県33
 
26H.12 4月号エステヒーリングの要素を細部にまで浸透させ顧客満足度を高めるスズキ理容室長野県65
 
27H.12 5月号エステ癒し、寛ぎ、ゆとりをテーマに快適性と精神的満足度を創出Barber KAGAMI山形県33
 
28H.12 5月号バリアフリー高齢者に好感を呼ぶ何気ない接客の中のさり気ない思いやりヘアーサロンセシボン千葉県43
 
29H.12 6月号クリニック理容クリニックで髪の健康管理を提案し深遠な信頼関係を構築ヘアークラブZEN香川県43
 
30H.12 6月号バリアフリー営業を主体にしてバリアフリー店化を実現
口コミで身体障害者に広まるお店の評判
バーバーKファクトリー宮城県43
 
31H.12 8月号ヘアデザインプロの技術と知識、そして経験――
これらをもとにトータルな「美」を提案
ヘアサロンうえほり大阪府56
 
32H.12 8月号ヘアデザインお客様のヘアを今以上活かすために
ヘアデザインの一部としてカラーを提案
ヘアサロンミラノ神奈川県55
 
33H.12 9月号ユニセックス技術力と商品知識、そして細やかな心遣いで
高い顧客満足度を提供
ヘアショップMINAMI大阪府1014
 
34H.12 9月号ヘアデザイン豊富な知識と経験を基にしたカラー技術で「髪の美」を追求するコルマンのざわの店静岡県88
 
35H.13 4月号エステレディスエステを中心に「癒しメニュー」で女性客増加をめざすヘアーサロン コバヤシ東京都32
 
36H.13 4月号その他自然体「とにかく好きだから」が人を招くまつの理容室長野県21
 
37H.13 5月号エステ癒しメニューで疲れた現代人にくつろぎとやすらぎをくろっぷ18東京都45
 
38H.13 6月号その他オーナーのポリシーによって生み出される“ブランド”と“仕掛け”リトルウィング栃木県33
 
39H.13 7月号その他開放的な空間演出と統一された色調で新規顧客を引きつけるMOLLER due愛知県87
 
40H.13 8月号ユニセックス気持を切り換えて消費者主体の業態化への進化をめざすヘアーサロン タナベ島根県615
 
41H.13 8月号エステ売りは女性エステシェービング。営業スタイルを変えて大成功リセット21福島県22
 
42H.13 9月号バリアフリーバリアフリー店はご老人や一般の方にも「癒しと快適の空間」ヘアーサロン ムカイ群馬県33
 
43H.13 10月号ユニセックス流行の発信地からヘアスタイル情報のアンテナショップをめざすHair visualiso REMIX東京都1010
 
44H.14 5月号ユニセックス「おしゃれ」と「癒し」をキーワードに高品質な商品を提供ヘアーサロン ハナシマ千葉県59
 
45H.14 6月号その他コミュニケーションツール導入で、お客様の利益を高めるヘアサロン アルファ神奈川県45
 
46H.14 7月号エステ理容サロンの良さを活かしたネイルへの取り組みで
お客様の多様なニーズに応える
HAIR SALON Marubishi北綾瀬店東京都55
 
47H.14 9月号その他自店のホームページを通して地域周辺の他業種店を紹介、
お客様の関心をつかむ
ヘアサロン ヨシムラ神奈川県78
 
48H.14 9月号エステ古くて新しい雰囲気を大切に地域密着型のサロンをめざすHAIR SUGIMOTO NEXT宮城県68
 
49H.14 10月号バリアフリーバリアフリーの精神によるサロンスタイルで地域への貢献を目指すhair BEAT神奈川県63
 
50H.15 2月号クリニックリラクセーションの提案をサロンコンセプトにリニューアル
“良いお客さま”を増やす
ヘアーリラクセーションサロン HORI神奈川県56
 
51H.15 3月号クリニック
&エステ
リラクゼーションメニューを中心に人の手の温もりで
「癒し」サロンをめざす
HAIR SHOP HAYASHI静岡県64
 
52H.15 3月号バリアフリーバリアフリー店の『快適優美』は身体障害者の方のみならず、
一般のお客様にも好評
Smile hair栃木県42
 
53H.15 4月号エステ「美と健康」をコンセプトに癒しのスペシャリストサロンをめざすDOUX六甲愛知県74
 
54H.15 4月号クリニック従来のスタイルを壊し消費者ニーズへの適応を主眼に
サロンとメニューをリニューアル
hair studio C4滋賀県65
 
55H.15 5月号クリニックカウンセリングは理容師として当然の業務―
お客様との信頼関係を確立
モダンボーイ・モダンガール兵庫県98
 
56H.15 5月号エステ心のこもった接客と「癒しメニュー」で地域に密着したサロンづくりスーパーヘア・ヤング東京都45
 
57H.15 6月号ヘアデザイン長年の“こだわり”をリニューアルで実現された癒しサロンヘアーサロンNAKAYAMA静岡県75
 
58H.15 6月号その他テーマは家族、感動、情報―父のお客さまを大切にしながら、
自分のカラーを活かす店創りをめざす
Hair FIX京都府43
 
59H.15 7月号エステ女性の手による女性のためのリラクゼーションスペース髪ing deco東京都12
 
60H.15 7月号その他お客さまとの会話、新しいものに積極的にチャレンジする姿勢で、
地域の特性に合わせた店創りをめざす
HAIR SALON MORi埼玉県64
 
61H.15 8月号その他「快」と「本物」を追究しさらなるブランドの確立をめざすPICK-UP茨城県76
 
62H.15 8月号エステ既存の枠組みにとらわれない快適空間・サービスの提供で
地域のオンリーワンサロンを目指す
A Z hair東京都35
 
63H.15 9月号その他寛ぎと安らぎ、誰もが気軽に、そして個別対応―
快適空間としての理容サロンの可能性に挑む
HAIR Shangri-La MATSUBARA兵庫県56
 
64H.15 9月号エステ人にやさしい店作りと本格的エステメニューで
くつろぎとやすらぎの空間をめざす
オアシス山形県54
 
65H.15 11月号エステ髪にやさしく、人にやさしく――エステ・メニューを中心に
お客さまにプラスアルファを提供
遊髪空間+1愛知県64
 
66H.15 11月号エステ親娘3人の得意技術を生かして幅広いメニュー提案を実現した
老若男女対応のファミリーサロン
HAIR SALON OSHIKIRI東京都33
 
67H.16 1月号エステお客さまに深い満足を与え、高い効果を与える―
をコンセプトにエステを中心に理容の可能性を開拓
サロンド・マツナガ佐賀県77
 
68H.16 1月号エステ「癒し」をサロンカラーとして顧客のニーズに的確に応え
信頼関係を確立したサロンを構築
イタリア軒理容室 koyama新潟県32
 
69H.16 2月号エステエステを核とした「癒し」型サロンと流行の先端をいく
「刺激」型サロン―対極の概念から理容の魅力を追求
サロンNARUSE和歌山県89
 
70H.16 2月号ユニセックス高度な技術とプロ意識に基づき、男女の枠を超えた、
ヘア産業の可能性に挑戦する
カットインセゾン秋田県2416
 
71H.16 3月号ヘアデザインお客さまとの信頼関係構築を基礎に従来の技術に今という
時代性を加えアイロンを「ブランド」として確立
ヘアサロン坂本智の店愛知県55
 
72H.16 3月号バリアフリーバリアフリー設備を整え、癒し空間の提供とともに
顧客の魅力の引き出しにチャレンジ
hair in drawers群馬県32
 
73H.16 4月号その他原点に帰り、あたり前のことを、もう一度見直す―
心から寛ぎ、おしゃれを楽しむ快適空間をめざす
おしゃれサロン ツジ滋賀県1410
 
74H.16 4月号クリニック髪の専門家として誠実な対応 細やかな心くばりで
カツラを看板商品として展開
HAIR SALON若月東京都76
 
75H.16 5月号クリニック確かな技術と知識、細やかな対応を武器にお客さまとの
信頼関係を構築―本物のオンリーワンサロンをめざす
ヘア&エステサロンMINATO3710東京都712
 
76H.16 5月号エステ「理容店の専売特許であるシェービングとフェイスエステ」で
女性客を癒し、幸せな気分を提供する新型サロン
Api Api高知県43
 
77H.16 6月号エステ情報発信と提案型メニューで顧客満足を追求―
顧客心理を分析し、2つのサロンブランドを設定
Ruhe/KITAO兵庫県97
 
78H.16 6月号その他「日本の迎賓館」でシンプルな考えに基づき
心のこもった接客を実践
バーバー及川東京都85
 
79H.16 7月号エステエステを軸に専門性を高め、心地良いくつろぎ感を提供する
老若男女に向けたトータルサロン
hair&esthe nap京都府53
 
80H.16 7月号エステ小さな町だからこそ豊富なメニューを―多様化する
顧客ニーズに対応し、老若男女幅広く「美」を提供する
ヘアーサロンミヤモト長野県32
 
81H.16 8月号エステ1つのフロアに2つのコンセプト――お互いの特性を活かし、
専門性を高めた新形態サロン
Relax in 髪丸石川県32
 
82H.16 8月号ヘアデザイン地域に根ざしたファミリーサロンでアイロン技術を応用した
新たな可能性を追求
BASIC・HAIR SUZUKI東京都65
 
83H.16 9月号ヘアデザインスタイル提案により自店の個性を強調―
来店目的をつくりだすことでオンリーワンサロンを目指す
FULL-HOUSE Premier Hair佐賀県107
 
84H.16 9月号その他接客時の“一瞬の出会い”に着目 お客さまの悩みを解決し、
潜在的要望をかなえるオンリーワンメニューを創造
HAIR CONCERTO K東京都32
 
85H.16 11月号その他すべてはお客さまのために―情報と安心を売るという
新しい業態でお客さまにプラスアルファを提供
hairbar HAYASHI東京都52
 
86H.16 11月号その他自店ブランドの確立や次世代へのバトンタッチを第一義に
サロン整備やスタッフ教育を推進
髪切虫東京都96
Translate »